SSブログ

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
皆様のクリックが私の励みになります。宜しくお願いします。

ジオターゲティング

N. x Ile de France [交配種]

本日は山田食虫植物農園より入手したN. x Ile de Franceです。我家に届いてからずっと室内温室で管理しています。以前、脇芽が出て生長したので挿木にしました。挿木にしたものはまだ発根していません。我家は挿木の発根率が低いのでいつも悩んでいます。今回付いたピッチャーは15cmほどで赤く色付ききれいな色合いになっています。生長も早く季節問わず次々とピッチャーを付けてくれます。ただ、大きくなるので場所の問題も悩みの種です。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

N.帯刀

先日のコメントへのお返事ありがとう御座いました。
私が水挿し中のベントリは9月中旬に挿して、頂芽挿しの方は
1ケ月ぐらいで発根が始まって現在は3~4mmぐらいまで根が伸びて
葉も挿し木中に1枚展開したのですが、間挿しの方はやっと1mmぐらいの
根が2本出てきたところです。親木の方は新芽が5mmぐらい伸びてきたのに間挿しの方は葉の根元は少し膨らんできたのですが1ケ月半近く経ってもまだ新芽は出てきていません。(^^;)
挿し木の株は明るい日陰(ガラス越しに日光が毎日1時間ぐらいしか当たらない)に置いてるんですが、成長が遅い気がするので発根したらそろそろ親木並に直射日光を毎日5~6時間は当てた方がいいのですかねー?
by N.帯刀 (2008-11-14 22:38) 

ネペンテスハウス

N.帯刀さん
発根しているのであればあまり場所を変えずに見守ってあげた方がいいと思います。環境の変化により生長が止まる場合もあるみたいです。我家も以前は良く場所を移動させたりしていたので生長が遅くなったりしていました。
by ネペンテスハウス (2008-11-15 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

N.rajahキナバル山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。