SSブログ

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
皆様のクリックが私の励みになります。宜しくお願いします。

ジオターゲティング

N.bicalcarata [低地性]

本日はN.bicalcarataになります。自生地ではかなり大きくなっているものを見ますが、我家のも気が付くとかなり大きくなっていました。やはりたくさん日照を浴びると良いみたいで屋外で管理した頃から展開する葉が大きくなってきました。

これから室内に取り込むまでどんどん大きくなって欲しいですね
P1010870.JPG
P1010872.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

N.veitchii [低地性]

退院日が昨日決まり来週の月曜日になりました。3週間の入院生活もやっと終わりになりました。しかし、まだ完全に回復した訳ではなく薬の量が減ることで再発の危険もあるため、しばらく時間が掛かりそうです。

本日のネペンテスは低地性のビーチになります。これは元株の脇芽で出てきた部分で元株は根腐れで枯れてしまったので、こちらは慎重に管理しています。しかし、生長はすごく遅いので大きくなるまでは何年も掛かりそうです。

今のところ問題なさそうです
P1010817.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

N.longifolia [低地性]

入院生活の状況は少しずつよくなって入るのですが、退院時期が決まらないので今朝の検診で退院が何時になるか聞いたところ、様子を見ながら判断するとのはっきりしない回答だった。私としてはきっちり退院日を決めれば終わりが見えるので我慢できるのですが、ずるずる過ごすとイライラも溜まってきそうです。こうなれば毎日検診で退院のことを聞いてみようと思います。

本日のネペンテスはMTより入手したN.longifoliaになります。全体が赤くなるタイプで、葉もきれいに放射状に開ききれいな仕上がりになっています。株自体それほど大きくならなく場所を取らないので、狭い場所で栽培するにはいいかもしれないです。

きれいな種類で気に入ってます
P1010825.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

N.ampullaria [低地性]

本日は即売会で入手したN.ampullariaになります。購入当時は葉も小さく袋が鈴なりに付いていましたが、我家で管理していると葉も大きくなり通常のアンプになってきました。茎を短くカットすると脇芽が出て袋を並べてくれるかもしれませんが、中々カットする勇気がないですね。

袋はピンク色の斑点が入るタイプのようです
P1010466.JPG
P1010467.JPG
P1010468.JPG
コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

N.albomarginata [低地性]

本日はMTから入手したN.albomarginataになります。室内温室内で窮屈そうにしていたので屋外温室に移動しました。屋外でどんどん大きくなって欲しいですね。

以前のピッチャーはもっと色が濃かったのですが、最近は日当たりのせいか薄くなりました
P1010301.JPG

葉は20cmを超えるようになりました
P1010302.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。