SSブログ

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
皆様のクリックが私の励みになります。宜しくお願いします。

ジオターゲティング

帰国後のネペンテス [低地性]

昨日、1週間のボルネオ旅行から帰国しました。出発時にチェックインカウンターのシステムトラブルにより予定より1時間ほど遅れての離陸となりました。自宅に到着後すぐにネペンテスを確認したところ問題なさそうに見え安心しようとした瞬間奥の方のネペンテスを見るとカラカラになっているフーケリアナを発見し急いで水をあげ用土を湿らしました。しかし、乾燥が思ったよりひどいみたいで復活の兆しはありません。しばらく水を切らさずに見守って脇芽を期待したいと思います。

葉の水分がなくなりカラカラ状態です

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

orap

お帰りなさいませ~^^
旅行でしばらく家を空けるのはホントに怖いですよね~;;
by orap (2010-03-31 21:40) 

ネペンテスハウス

orapさん
出かける前に十分水をあげたはずだったんですが、思ったより気温が低かったのかヒーターが稼動して蒸発が激しかったのかも知れません。
今回のことでフーケリアナは乾燥に非常に弱いことが分かりました。
by ネペンテスハウス (2010-03-31 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キナバル山N.ramispina ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。