SSブログ

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
皆様のクリックが私の励みになります。宜しくお願いします。

ジオターゲティング

キナバル山ネイチャートレッキングその④ [高山性]

いよいよ本日はキナバルトレッキング最終回のラジャになります。最初見つけたエリアには枯れた袋しかなくまともな袋はあるのだろうかと心配していました。(枯れた袋しかなかった場合困るので写真は撮っておきました)しかし、しばらく登って行くと枯れていない袋を発見しました。(恐らく子供のようにはしゃいでいたと思います)早速、写真を撮りまくりました、そうなると次はもっと大きい袋は無いのか探したところ次々と大きい袋が現れました。おお、道沿いにラジャが並んでいるではありませんか、私はパパラッチのように写真を撮りまくりました。キナバル山3度目にしてやっと満足出来るトレッキングとなりました。1度目は金網越しのラジャに始まり、2度目は大雨で断念し、3年ぶり3度目のキナバル山で満足できました。しかし、次はローウィ、ビロサが見たくなりました、これは更に登っていかないと駄目なので、いつになるか分からないですね。

この株の袋は小さいといっても私にはここまでの大きさには出来ないです




枯れた袋でもかなりの大きさでした、雄花が咲いており株も太くしっかりしています







かなり大きい袋になります、大きいもので蓋まで入れると40cmくらいのものがありました












花も咲いており、種になっているものもありました。




コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

surface

素晴らしい、そして羨ましい!

3度目のキナバルで王様をジックリ観察する事が叶い良かったですね♪

現地でラジャをダイレクトに観察出来る事は今後の栽培のヒントになるでしょうね!

私も今度行きたいです!
by surface (2010-03-26 17:26) 

ネペンテスハウス

surfaceさん
3度目でやっとですね。
今回観察した限りでは用土は少し湿っている程度で気温は25℃まではいっていない感じでした。風も良く当たる場所で株自体も乾いていました。

車でキナバルも3度行っているのでバッチリですよ。
by ネペンテスハウス (2010-03-26 18:59) 

orap

王様の自生株ですか・・・何時かは見てみたいです~^^
by orap (2010-03-31 21:59) 

ネペンテスハウス

orapさん
大きさに感動しました。
もう少し気軽に行ければいいんですけどね。
by ネペンテスハウス (2010-03-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。