SSブログ

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
皆様のクリックが私の励みになります。宜しくお願いします。

ジオターゲティング

室内に大移動 [その他]

本日は室内に移動したネペンテスの様子になります。屋外での管理が厳しくなってきたので全てのネペンテスを室内に移動して春くらいまで管理しています。

60cm水槽2台には実生苗や挿木苗、小型種や高湿度好む品種を入れています



ワーディアンケース1号には水槽には入らない大きさのものや大型種を入れて小型水槽にミストメーカーを入れてタイマーで小型ファンと連動させてミストを拡散させています。暖房はパネルヒーターを20℃で設定して上に鍋に水を入れてヒーター稼動時の低湿度を防止しています。





ワーディアンケース2号は不思議とピッチャーが付きやすい環境になっているみたいで中、大型種や挿木苗、実生苗を管理しています。暖房は水盤付プレートヒーターを利用してヒーターが稼動すると水盤に溜まっている水が蒸発して加湿してくれるという仕組みになっています






90cm水槽にはヒーターの設定温度を低めにして高山性や実生苗を入れてミストメーカーをたまに稼動させています。その他水槽、温室に入らない種類を出窓に置いて管理しています。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

ちゃっぷ

沢山あると移動だけでも大変ですね。^^
by ちゃっぷ (2009-11-17 02:12) 

ネペンテスハウス

ちゃっぷさん
気が付いたら室内温室に入らないものが増えていました。
計画性が無いからどんどん増やしちゃうんですよね。
特に実生苗は一気に増えるのである程度大きくなったら里子に出したいですね。
by ネペンテスハウス (2009-11-17 08:18) 

N.帯刀

我家では日照時間確保のため、真冬でも晴れた日の昼間は屋外で夜間のみ室内で管理してるんですが、4株だけでも移動するのはかなり面倒です。これだけ沢山あると移動するの大変ですよね。(^^;)

我家では外出時と就寝後は石油ファンヒーターを使ってる関係で暖房を切ってるんですが(真冬の室内最低気温は1℃前後になります)ネペンテスハウスさんのとこはネペンテスを置いている部屋の暖房は24時間フル稼働なんですか?

by N.帯刀 (2009-11-17 17:36) 

ネペンテスハウス

N.帯刀さん
移動は1日仕事ですね。
特に大型種は慎重に移動しないと茎が折れる可能性がありますからね。

室内の水槽及び温室は加温加湿してますが、出窓に置いているものは加温加湿は一切しておりません。
by ネペンテスハウス (2009-11-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

N.ampullariaP.moranensis ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。