SSブログ

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
皆様のクリックが私の励みになります。宜しくお願いします。

ジオターゲティング

N.ventricosa(Red) [高山性]

本日はEPより入手したN.ventricosa(Red)になります。世代交代なのか脇芽も徐々に大きくなってきました。ピッチャーも脇芽の方が赤みが強く元芽は薄い色になっています。我家に届いた時は真っ赤だったのに陽の強さが違うのかあの頃のようにはなってくれません。いっそのこと屋外野ざらしにして見ようかと思います。

もう少し大きくなったら切り戻そうかと思います。


もう少し大きくなると天井に付く勢いです。

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

orap

アッパーに近づく程白い袋になるんでしょうか
by orap (2009-08-27 01:00) 

ネペンテスハウス

orapさん
どれくらいになればアッパーが付いてくれるか分かりませんがどうなんでしょうかね。
by ネペンテスハウス (2009-08-27 06:21) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-27 07:36) 

N.帯刀

元芽のピッチャーは、在来系に赤い斑点が入ってるように見えますね。

我家のベントリは南西向きのベランダで屋外野ざらし(午前中は直射、午後から50%遮光)で栽培してるんですが、湿度が不足するせいか、ピッチャーは1つも付けてくれないです。(^^;)

下の方の写真(元芽)の下半分ぐらいの葉の裏が赤茶色っぽく変色しているように見えるんですが、我家のベントリの葉の裏にでた症状に似ているような気がするんですが、この症状って病気とか害虫とかによるものではないんでしょうか?

あとN.ジェントルは、冬はベントリと同じ無加温(室内なので凍結はしない程度)で冬越し出来ると思いますか?(^^;)





by N.帯刀 (2009-08-27 18:49) 

ネペンテスハウス

N.帯刀さん
元芽のピッチャーは最初はもっと赤みが強かったのですが、どんどん色が落ちていきましたね。EPでの管理とでは違うんでしょうね。
葉の裏の斑点は意識して無かったですね、頂芽もしっかりと展開して枯れる気配が無いので大丈夫と思うのですがしばらく様子を見るしかないですね。

また、ジェントルは我家ではまだ小さいので年中室内温室で管理しようと思っています。無加温室内でも大丈夫だと思いますがピッチャーは付けなくなると思います。
by ネペンテスハウス (2009-08-27 21:17) 

N.帯刀

我家のベントリは購入時に付いていた全ての葉の裏に赤茶色っぽい斑点が出た少し後から、展開したばかりの新しい葉も縮れてクネクネになり葉のふちが茶色く枯れたようになったり、頂芽も緑色が濃いところと、虫に汁を吸われて薄くなったようなところが混在してまだら模様になったり、赤い点々のようなものが付いて汚くなったりで、ハダニの症状ぽいんで、フマキラーのカダンセーフという殺虫殺菌剤を撒いたら最近展開した葉と頂芽には症状がでなくなったようです。殺虫殺菌剤を撒いたても既に症状が出ていた葉は汚いままですけどね。(^^;)

あとN.ジェントルではなくてN.ミランダでした。
N.ミランダは、冬はベントリと同じ無加温(室内なので凍結はしない程度)で冬越し出来ると思いますか?(^^;)
by N.帯刀 (2009-08-29 19:21) 

ネペンテスハウス

N.帯刀さん
ミランダも管理だけであれば室内で大丈夫だと思いますよ。
by ネペンテスハウス (2009-08-30 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根湿性植物園の食虫植物展-3N.gentle ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。