SSブログ

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
皆様のクリックが私の励みになります。宜しくお願いします。

ジオターゲティング

D.adelae [ドロセラ]

本日は夢の島熱帯植物園の食虫植物展で頂いたD.adelaeになります。夢の島熱帯植物園でJCPSの即売会が行われいたので今回訪れました。しかし、最終日だったので欲しいものは見つからず購入はせず、食虫植物の栽培講習会に参加してドロセラを頂きました。我家に戻って来てすぐに水苔で植えつけました。今回初めてドロセラを栽培するので右も左も分からない状態でこれから勉強して、まずは栽培講習会で聞いたとおり出窓で管理しようと思います。

初めてなのでこれからどうなるか楽しみです。

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

チバップリン

ドロセラですか、初めて聞きました。有名な食虫植物なのでしょうか。虫の取り方はネペンテス属と同じですか?袋は無い感じですが。どうやって虫を誘い込むのか、とっても気になります!まだ知らない事ばかりなので質問ばかりですみません〜m(__)m。
by チバップリン (2009-03-23 22:36) 

ネペンテスハウス

チバップリンさん、こんばんは。
ドロセラはモウセンゴケと呼ばれている種類で、私も初めて育てるので詳細はこれから調べるのですが、虫の取り方は葉から粘着性の強い粘液が分泌され、その粘液に虫が絡み付いて消化します。

また、夏場にホームセンターなどで良く販売されています。
by ネペンテスハウス (2009-03-23 22:52) 

チバップリン

モウセンゴケは家にもあります!同じ種類なんですね〜。粘液は光があたると綺麗に見えますね。教えて頂いてありがとうございました。
by チバップリン (2009-03-23 23:06) 

ネペンテスハウス

育てられていたのですね。それならチバップリンさんの方がモウセンゴケには詳しいですね。分からないことがあれば教えてください。
by ネペンテスハウス (2009-03-23 23:19) 

ピースケ

D.adelaeは丈夫ですよ。
水切れに注意して腰水にしておけば勝手に増えます。
寒さにも強く凍ら無い程度で管理すれば地上部が枯れてもまた春には発芽します。

by ピースケ (2009-03-24 11:34) 

ネペンテスハウス

ピースケさん、こんにちは。
管理方法を教えていただきありがとうございます。

管理がうまくいったらドロセラにも手を出してしまいそうで怖いです・・・。
もし、うまくいって他の種類にも手を広げる事になった場合初心者には
どんなものが良いか教えてください。
by ネペンテスハウス (2009-03-24 12:22) 

ピースケ

お勧めはピグミードロセラですね。
ネペンと同じく初心者から上級者まで種類で栽培難度も違います。
特別な設備も必要なく草体に比べて綺麗な大きな花も咲きますよ。

by ピースケ (2009-03-25 00:15) 

ネペンテスハウス

ピースケさん、こんにちは。
お勧めありがとうございます。
D.adelaeがうまくいったら考えたいと思います。
(また、家族は呆れると思いますが・・・。)
by ネペンテスハウス (2009-03-25 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

N.eustachyaN.talangensis x veit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。