SSブログ

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
皆様のクリックが私の励みになります。宜しくお願いします。

ジオターゲティング

N.miranda [交配種]

本日はホームセンターで入手したN.mirandaになります。暑さ寒さともに強く加温、加湿しなくても問題なく生長しています。流石に真冬はピッチャーを付けにくくなりますが枯れる事はありません。脇芽も5,6個出ており、以前に挿木用にカットしたものも順調にピッチャーを付けているので増殖も比較的簡単に出来るみたいです。現在のピッチャーは15cmほどで管理は屋外から室内の出窓に移動しました。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

surface

今晩は(o^-^o)。。。
ネペンテスハウスさんの指示通りしたら「お気に入り」登録できました~。
有難う御座います^^。

やはりE~ですね~~~。。。
古くからある交配種は....。
強靭で、生長も早く見応えもありますYOね!
マニアックなハイランド原種は確かに形も変わっていて栽培意欲を駆り立てられますが、ソレばかりだと神経衰弱しますYOね~(苦)。。。

私もハイランド原種の魅力に取り付かれた人間の1人ですが、今年の夏に
「温室内50℃事件」で大半のハイランド種を失い、方向を変えるトコロでした。 そんな時でも此の様な交配種は強靭な生命力で立派な袋を誇らしげに実らせ、私にネペンテス栽培の勇気を与えてくれるのであります(ちょっと大げさですか?)。

私のブログを登録して頂きまして有難う御座います^^。
此れからも宜しくお願いします~~^^。。。。
by surface (2008-12-16 23:23) 

N.帯刀

こんばんは
N.mirandaは真冬でもピッチャー付けるんですね~
我家のベントリはこの寒さで挿し木の方は根の成長が停滞中、
挿し木用に頂芽を切り取られた親株の方もピッチャーどころか3ケ月経っても新しく出た新芽が1cmぐらい成長した所で停滞してます。(^^;)

ベントリがこの冬を無事に越せたら他の種類も育ててみたいのですが、
暑さ寒さともに強くベントリ並みに真冬0度でも枯れない加温、加湿しなくても問題なく生長する強靭種ってN.miranda以外にもありますか?

by N.帯刀 (2008-12-17 18:53) 

ネペンテスハウス

surfaceさん。こんばんわ。
登録していただきありがとうございました。
こちらこそ、宜しくお願いします。

確かに交配種の管理は比較的楽ですが、高山性のピッチャーの魅力には心奪われるので集めてしまうんですよね。
by ネペンテスハウス (2008-12-17 20:08) 

ネペンテスハウス

N.帯刀、こんばんわ。
真冬0℃近くになってまでピッチャーを付けさせるのは難しいと思います。
流石にそのくらいまで気温が下がると生長は止まるかもしれません。
挿木については保温してあげた方が生長すると思います。

我家ではベントリ、ミランダ、ダイエリアナ場所が無いため室内に置いていますが、真冬は生長が止まるかと思います。
年中ピッチャーを付けさせるのであれば加温、加湿をした方がいいと思います。
by ネペンテスハウス (2008-12-17 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

N.ventricosa(Red)N.singalana ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。