SSブログ

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
皆様のクリックが私の励みになります。宜しくお願いします。

ジオターゲティング

N.northiana [低地性]

本日はスリランカより入手したN.northianaになります。今回は我家に来てはじめて付いたピッチャーになります。ピッチャーの大きさはまだまだ小さく3cmほどです。管理は水槽内に置いているので湿度は高めになっています。ただ、湿度が高いとカビなどに注意する必要があります。用土は砂利系の日向土、富士砂、セラミスの混合を使用して上に水苔を置いています。今のところは問題なく生長しているのこれからも順調に育ってもらいたいです。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

surface

お早う御座います^^。
私の処にもノーシアナは2個体ありますが、なかなか調子があがりません。 去年の冬場に温室の加湿による蒸れで爆発的に生長して袋を沢山付けたのですが、今年の夏に出張中、管理ミスで温室が50℃程になったみたいで、脇芽が出てしまい、株が3分の1程になってしまいました(泣)。
只今、立上げ中!です......。
by surface (2008-12-07 10:12) 

ネペンテスハウス

surfaceさん、コメントありがとうございます。
50℃とはすごいですね、その時のショックは分かります。
我家も子供が小さい頃に水槽のサーモスタットを外に出して温室内の水が沸騰して中のネペンテスが全滅したことがあります。その事があり一時は栽培をやめていた時期もありました。現在は子供も大きくなりましたが、サーモスタットはきっちりと固定して動かないようにして気を付けています。
by ネペンテスハウス (2008-12-07 13:43) 

surface

今晩は^^。
全滅とは...........。
只でさえ生長の遅いネペンテス。時間を掛けて育てたのに、1日で滅....。
悲し過ぎますよね。
よく立直れましたね!
私も夏季出張から帰宅して、温室を見た時、愕然としました........。
現在では手に入らない種もあります......。
まだ、立直れないです(泣)。
by surface (2008-12-10 00:01) 

ネペンテスハウス

surfaceさん、こんばんわ。
あの時は目の前が真っ暗になり怒る気力も無く呆然としていました。
それから1年以上は栽培から離れていました。1年以上たった時にホームセンターでネペンテスを見かけ購入してから、また始めるようになりました。
by ネペンテスハウス (2008-12-10 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南房パラダイス(館山)N.sp#1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。