SSブログ

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
皆様のクリックが私の励みになります。宜しくお願いします。

ジオターゲティング

N.alata-striped x truncata [交配種]

本日はExoticaPlantsより入手したN.alata-striped x truncataになります。以前に公開したピッチャーが時間が経ち色付いたので公開します。管理は先週まで屋外温室に置いていましたが、生長が遅くなったため室内に取り込みました。今回付いたピッチャーは25cmほどで襟のストライプもはっきりとしてきました。室内温室ではかなり窮屈な状態なので今後大きくなってもらえるか心配です。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

surface

大きいですね^^。
この野外温室が冬場の電気代4万円の温室ですね(恐)。
しかし、日照が充分入って、環境良さそうですね!
by surface (2008-12-03 22:56) 

ネペンテスハウス

surfaceさん
コメントありがとうございます。
以前は屋外も電気ヒーターで15℃近くまで暖めていましたが、言われたとおり電気代が5万円近くにまでなり、家族から猛反発があり暖房設備を撤去しました。今では冬場は高山性を管理しており、ラジャ、ベントリコーサ、ローウィを置いています。

でも、真冬は流石に気温が氷点下まで下がりそうなので全て室内には取り込み春頃までは屋外温室は空き家です。
by ネペンテスハウス (2008-12-03 23:28) 

N.帯刀

真冬に野外温室のラジャ、ベントリコーサ、ローウィ等全て取込んだ後の室内は24時間暖房ですか?
我家は部屋に人がいないときと夜間寝ている時は暖房を入れてないので、寒さに強いベントリコーサといっても冬を越せるか不安なんですが・・・近所の野外栽培のN.アラタは既に寒さに耐え切れず萎びてきているようですし(汗)
by N.帯刀 (2008-12-07 11:05) 

ネペンテスハウス

N.帯刀さん、コメントありがとうございます。
室内に取り込んだ後、ラジャ、ローウィは高山性の水槽内に入れて温水加温で15℃の設定をしています。
ベントリコーサについては室内の出窓に置いて加温、加湿はせず午前中晴れていると陽が当たるようにしているだけです。
by ネペンテスハウス (2008-12-07 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

N.clipeata x eymaeグアム旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。